ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

甘酒作り (炊飯器)

 

味噌作りの火の番をしている間に同時進行で甘酒作り

 

クックパッドのレシピを参考にさせていただいた

 

 

〔材料〕

1 米 1合

2 米麹(乾燥)200g

3 お湯

 

 

炊飯器でおかゆを炊き

f:id:reihasaniha:20170220124631j:image

 

 

ブレンダーでさらに柔らかく潰す

f:id:reihasaniha:20170220124648j:image

この工程はレシピになかったけどなんとなく

 

 

粗熱がとれたら 、 米麹を入れて混ぜる

f:id:reihasaniha:20170220124718j:image

 

ここに500ccのお湯をいれ、全体を55℃ー60℃の温度に

 

 布巾をかぶせ蓋は開けたまま

 

1時間ごとに55℃ー60℃の温度になっているか確認

温度が下がりすぎた時は蓋を閉めて温度を上げ、

60℃超えても混ぜ合わせるとすぐに温度が下がった

 

 

 

5時間後

f:id:reihasaniha:20170220124903j:image

 出来上がり

 

 

 半分冷蔵で半分冷凍

f:id:reihasaniha:20170220124910j:image 

 

 

そのまま飲んでも美味しいし、

夫は日本酒で割って飲み「すごく美味しかった」とのこと

 

私は毎朝の塩入り白湯を、甘酒入り白湯にしてみたところ大変美味だった

 

冷蔵庫発酵の甘酒レシピも見つけたので今度作ってみよう