ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

自家製エシャロット 塩漬け/甘酢漬け

 

庭の家庭菜園で採れたエシャロット

f:id:reihasaniha:20170613220534j:plain

 

葉を落とした状態

f:id:reihasaniha:20170613220541j:plain

 ちょっと小粒・・・

なので、らっきょうと同じように塩漬け→甘酢漬けにすることに

 

 

 

塩漬け

 

2017年6月11日(日)

 

【材料】

 エシャロット 200g

 塩 20g (エシャロットの10%)

 

くっついている玉はバラして、よく洗い、薄皮はとる。

f:id:reihasaniha:20170613220740j:plain

 茎と、ヒゲを丁寧にカットする。

 

 

これはまだ塩を入れた状態だが、ここに水をいれて、

塩水にして一週間(冷蔵庫保管)

 f:id:reihasaniha:20170613220749j:plain

 2日に一回くらい、空気を入れてあげる。

 

 

甘酢漬け

 

塩抜き

まずは塩水を切ったエシャロットをボウルに入れ、水を数回、入れ替えて塩抜き。

少し塩気が残る程度であげる。(半日ほど)

 

 

【甘酢】

 千鳥酢 135cc

 酒 65cc

 甜菜糖 1/2 cup

 しょうゆ  大1/3

 赤唐辛子 1本

 

 

甘酢を琺瑯鍋で煮溶かし、水気を切ったエシャロットを入れる。

f:id:reihasaniha:20170613081649j:image

沸騰しないように気をつけて7分

 

 

冷めてから瓶詰め、上に唐辛子をのせて

f:id:reihasaniha:20170613081639j:image

 

 

なかなかどうして、立派じゃあないの

f:id:reihasaniha:20170613081642j:image

 

 

あまりに小さくて大量のエシャロットを前に途方に暮れたけど、

こんなに美味しそうに変身してくれ、感動もひとしお

f:id:reihasaniha:20170613081644j:image

 また宝物が増えました