読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

ジェルネイルからマニキュアへ移行

 

 

長年、セルフで楽しんでいたジェルネイルf:id:reihasaniha:20170516080535j:image

 

気付いたら、約7年はジェルがのっていないことがなかった

f:id:reihasaniha:20170516080555j:image

 

ネイルチェンジの際にお目見えする爪が少々お疲れ気味に見えた&3週間毎のネイルチェンジも義務感が先行してきて私自身もお疲れ気味に・・

 

思い切ってマニキュアへ移行してみることに。

 

移行後は失敗の連続、というか無知だっただけなのだけど、うまくマニキュアがのらなくて、翌日からはがれてくる悲惨な状態が続き。

マニキュアってこんなに難しかったっけ・・・?

ジェルに戻ろうかな、と思い始めた矢先、インターネットで地爪を磨く大切さを見かけました。

 

 実際に爪の表面を磨いて、マニキュア前にはエタノールで余分な油や水分を拭き取り、薄めにマニキュアを重ねていったところ、なんとも艶のある仕上がりに。

 

2日置きくらいにトップコートを重ねれば1週間はキレイに保てるようになりました。

 

また、横着してアセトン&キッチンペーパーでネイルオフしていたのをコットンに切り替えたところ、スムーズにオフできるように。

やっぱりなんでも押さえどころってあるんだな。

 

華やかキラキラのジェルネイルも大好きだけど、マニキュアのシンプルさもすごくいい。

 

オフも5分とかからないし、速乾のトップコートを使用しているので、両手のネイルも30分くらいで出来る。

もともとセルフジェルネイルもネイルサロンに行く手間を省くのに始めたのだけど、マニキュアはさらに時間節約できてしまう。

一週間ごとに爪も適度な長さに切れるので清潔感も感じられます。

 

ジェルで薄くなった爪もほぼ回復してきました。

(サロンできちんとケアしていれば爪は薄くならないと思いますが、なにぶん素人セルフのため爪が薄くなっていました)

 

しばらくはマニキュアを楽しもう。

 

*素晴らしい速乾のトップコート<マヴァラ ドライ>

使用する価値ありです。トップ2回塗り後、慎重に15分ほど時間とるだけで通常の指先を使う生活が出来ます。