ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

グランドホテル観劇

 

月組によるグランドホテルを東京宝塚劇場にて観劇してきました。

 

観劇前は本当に楽しみな気持ちになります。

 

贔屓の花組以外は、一公演につき一回の観劇と決めているので、予習はかかせません。

グランドホテルは映画にて予習。

また、宝塚関係のブログから色々と情報を仕入れてから行きました。

 

 

 

ミュージカル グランドホテル

 

群像劇は初めてで、群像劇と言われるこの舞台になかなか馴染むことができませんでした。

今、落ち着いて振り返ってみて、舞台人と椅子だけで語られる独特なあの世界観がとても素晴らしかったと思えてきました。

もう一度、あの舞台を見たいという思いが、今、ふつふつと湧き上がってきています。

 

特に印象に残ったのは、ラスト回転扉での二人がすれ違うところ、

グルーシンスカヤの「あら?」という感覚と共に一瞬時が止まるシーン。

舞台上だけでなく本当に会場全体の時を止めたお二人のお芝居、本当に素晴らしかったです。

今でもあの一瞬の間と、お二人の表情がありありと思い浮かびます。

 

 

 

ここからは、気になった方の個人的な感想を。

 

 

珠城りょうさん

 

素敵、がっしりした体系にスーツが本当によくお似合いです。

今日日、男性でもあんなに格好良くスーツを着こなしている方はいないのではないでしょうか。

以前の珠城りょうさんを知らないのであれですが、今後、いい意味でどんどん変わっていって欲しい、そんな姿を見てみたい、見せてください、と思わされました。

 

変わる・・・それはやはり私の思う宝塚の男役像に近くなりそうですが、

今、とってもいい人過ぎるので、やりすぎでは、というくらい悪い男の匂いを醸し出していただくのはどうでしょう。

目が合う女人皆がひれ伏してしまうような、マフィアのような、

泣く子も黙る悪党ながら、品があり人情をひそませているような、そんな男役。

グルーンシンスカヤさながら、本当にちゃぴさんが惚れて惚れて、たまきちさんに屈服してしまう姿を見てみたいかも。

 

 

 

蘭世 惠翔さん

 

言わずと知れた君島十和子さんのご子女。

今回月組公演とのことで、 蘭世惠翔さんを見れるのを楽しみにしていました。

有名人のお子さんへの興味本位というより、純粋に素敵な子だなぁ、とお写真を見るたび思っており。

そんな気になる 蘭世惠翔さんが、貸切公演幕間の抽選でお手伝いに出てきてくれました。なんと嬉しい誤算(?)

緊張していたのでしょうか?

お化粧の上からでも頬がぽわ~っと紅色さしていたように感じました。

終始、うつむき加減で、もっと前を見て欲しいー、とオペラグラスでガン見してしまいましたが、一生懸命、くじを引くそのお姿は初々しく本当に可愛らしかったです。

 

どんな方が様子が掴めたので、その後のショーではたびたびお姿を捉えることができました。

やはり緊張しているのでしょうか?

活き活きというより、緊張と必死、という印象でしたが、その姿に見ているほうはエールを送りたくなってしまいます。

これから、どのように成長されていくのか行く末が本当に楽しみな男役さんです。

 

 

早乙女わかばさん

 

一言で プリンセス でした。

姫、お姫様、ではなく、プリンセス

もうそのままプリンセスでした。

異常なまでの可愛すぎるお顔立ちにドレスがよく似合い、キラキラ宝石が全身から飛び出してきていましたよ。

ラストの銀橋で、私の席寄りのやや上手にいらっしゃり、近くで拝見できて、大変眼福でございました。

ぜひトップ娘役さんになって、宝石を撒き散らしてほしいなぁ。

 

 

白雪さち花さん

 

今回の私の中のMVPです。

104期に妹さんが合格されたニュースで、白雪さち花さんのお名前を知りました。

ネット上ではあまり情報がないのですが、まことしやかに囁かれているのは、歌うま、演技派、とのことで、拝見するのがとても楽しみでした。

ミュージカルでのお役は「電話交換」で、舞台上でも多くお見かけすることができました。

お顔はすぐに分かったのですが、驚くべきはおみ足が、、、美しすぎる、ということ。丸顔とのギャップが、日本人離れしているように感じました。

電話交換の最中、足を斜めに組んでいるのですが、これが美しいこと美しいこと。

本当に見惚れてしまいました。

その後のショーでも、足でさちか姉さんだ、と分かるくらい。

 

お顔の表情も素敵でした。

ショーのラストで並ぶときに、前の方、後ろの方と満面の笑みで会釈的な挨拶をされていて、その後も全身で舞台の上に立っている喜びのような笑顔を見せてくださり。

ラストの銀橋で私の2F席から目の前あたりに立たれていて、その素敵な笑顔をずっと拝見することができまさに感無量、ここで初めて今回の観劇でクサクサしていた気持ちが「来て良かった」感動の思いに反転したのでした。

ショーでのカゲソロもとても美しい歌声で、今回の公演はさちか姉さんに始まりさちか姉さんで終わらせていただきました。

 

 

 

公演のお供

 

ブランチ用に松露のたまごサンドと、自家製デカフェミルクティー

f:id:reihasaniha:20170322114740j:image

f:id:reihasaniha:20170322114748j:image

 

 大食らいの私でも一口で口に入りきらなかった、なかなか厚みのあるたまごサンド、美味しかったです。