読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

王妃の館/VIVA! FESTA! 観劇

宙組によるミュージカルコメディー「王妃の館」を観劇してきました。 一言、、、最高ーーーに面白かった。 ミュージカルもショーも。 面白すぎて楽しすぎて観劇後数日経ってもまだ昂揚感が残っており。 感激が大きく、まだ色々と思い返している時期のため、…

悩み

同じ事象に対して、悩む人もいれば悩まない人もいる だから悩みに意味があると私は考えます 悩む、ということにとてつもない意味と価値があると私は考えています 悩みには必ず終着があり、 そこは自身にとって心から納得のいく答えが出てきた所(時)だと思…

ごまらぁ 2回目 -lunch-

辛いものが食べたい 坦々麺が食べたい ごまらぁが食べたい とのことでこちらへ再訪 メニューに辛み増しというのがあったので、口答でお願いすると、ハーフのような端正な顔立ちのお兄さんが「何辛にしますか?」とのこと。 一辛50円で、どのくらいの辛さか伺…

スワロフスキー シャープペン

■使用したスワロフスキー ブラックダイアモンド ss7(300粒) クリスタルAB ss7(300粒) ■シャーペン ステッドラーシャープペン シルバーシリーズ 925 25-05 0.5mm 落ち着いた感じをイメージしていたんだけど、施したドットが余計だったかも。 それより、製図…

グランドホテル観劇

月組によるグランドホテルを東京宝塚劇場にて観劇してきました。 観劇前は本当に楽しみな気持ちになります。 贔屓の花組以外は、一公演につき一回の観劇と決めているので、予習はかかせません。 グランドホテルは映画にて予習。 また、宝塚関係のブログから…

みかんジャム作り

みかんを使ったみかんジャム 爽やかで本当に美味しいです。 お味がイマイチなみかんでもジャムにするととても美味しくなります。 (今回は見切り品をゲット) <材料> みかん 1000g(Mサイズ約12個) グラニュー糖 200g レモン汁 大さじ1.5 冷…

ドイツパンとソーセージ -lunch-

今回のランチはこちら ドイツパン屋さん こちらはソーセージプレート3種の中から一つ選び、プラスドリンクを頼むとドイツパンが食べ放題のお店。 プレートにはサイドメニューがあり、サラダ、ヨーグルト、温スムージーから選べる。 念願かなっての訪問です。…

宝塚とわたし

<出会い> 黒木瞳さんの映画を見た後、黒木瞳さんについて気になり、インターネットで調べたところ、宝塚時代のお写真を拝見する。 華やかで可愛らしく美しいそのお姿に一瞬で魅了され、宝塚って一体なに?と調べていくうちにその華やかな世界の虜になって…

ラ・ラ・ランド

封切り24日(金)に観てきました。 当初は3月に入ってから観に行くつもりだったのだけど、 一人になりたい熱がどうしようもなく高まったため、急遽観に行くことに。 いつも空いてる地元の映画館が、レイトショーで8割くらい埋まっておりやや驚く。 座席は、…

ごまらぁ -lunch-

今回のひとりランチはこちらへ 坦々麺がいただきたくて ごまらぁ 味玉トッピング 見た目から濃厚 お野菜の盛りも美しい トマトかと思ったらパプリカ 麺がもちもちでとても美味。 麺は細麺でなくては、と思っていたけど濃厚なスープには中太麺が本当に合う。 …

今日の空

今週は、図書館で借りた精神科医の高橋和巳先生の本を読んでいる。 内容が私にとってはとても重量があるため、寝る前に読むと睡眠に響きそうなので、朝の通勤時間を読書タイムとしている。 その本の中で語られるクライアントさんの経験談 丁寧に読んでみたら…

甘酒作り (炊飯器)

味噌作りの火の番をしている間に同時進行で甘酒作り クックパッドのレシピを参考にさせていただいた 〔材料〕 1 米 1合 2 米麹(乾燥)200g 3 お湯 炊飯器でおかゆを炊き ブレンダーでさらに柔らかく潰す この工程はレシピになかったけどなんとなく …

2017年 味噌仕事④

⑧重し作業 味噌表面にラップをかけ その上にビニールをすっぽりとかぶせ 塩の重しをぎゅうぎゅうに詰める 容器と同サイズのお皿を押すように乗せ さらに落し蓋 蓋をして 新聞紙でくるみ日付を書いて 作業完了 12:40PM 保管場所は、取り急ぎキッチンの脇に 北…

2017年 味噌仕事③

大豆ペーストが冷めるのを待つ間にランチを ちょうどいいインターバル 39度まで温度が下がったので いよいよ ⑤大豆ペーストと塩きり麹を混ぜ合わせる 11:50AM 適量をとり混ぜ合わせていく 潰れていない大豆があれば、ここで手で潰していく 下から全体を混ぜ…

2017年 味噌仕事②

④大豆をペースト状にする 親指と小指で簡単に潰れるくらい大豆が柔らかくなったら 大豆の煮汁をきって 10:30AM *実際にはこの7~8倍 まずはFPでやってみようと ぜ・・全然だめ 潰れ方が荒々しく、何度も位置を直さないとうまく回らない 早々に断念し 昨…

2017年 味噌仕事①

昨年のトライアンドエラーの味噌作りのエラーを活かすべく臨んだ 2017年自家製味噌作り 〔事前準備〕 1 前日に買い物を済ませておく 2 前日に翌日分のお夕飯を作っておく 3 夫に前々より周知 味噌作りに専念したいため、通常運転の家事をしなくていいよう…

2016年 味噌仕事

昨年仕込んだお味噌の記録 2016年 初めての味噌作り 市販にはない、甘いお味噌という言葉に惹かれ20歩麹で作ってみることに。 WEBで味噌作りの動画を見たり、それなりに下調べはしたつもりだったが、実際に作ってみると予想以上に大変で、また20歩麹は量が多…

冬の早朝

冬の朝 空が白み始めた頃 街が動き出すほんの少し前の空気感が好き 人気がなくて走ってる車も少しだけ そんな中を運転していると、小さな幸せを感じる 心の奥から小さな小さな声で、うーん、いいなぁって聞こえる これくらい条件が整っていないと 私のすべて…

いちごジャム作り

今が旬のいちご そのいちごが最安値の時を狙って、イチゴジャムのストック作り いちご4パック、1kgの仕込み お砂糖は、20%で十分甘いので、てんさい糖を200g ぐつぐつ 踊るいちご達 ある程度強火で いちごが柔らかくなったら、潰しながら灰汁とり …

チキン南蛮カレー -lunch-

*一人ランチにチキン南蛮カレー 温玉on (7分盛り)* 初めてのお店は、下調べをしてから行きます。 メニューなど即決で決めるのが苦手、というのもあるし、 週一ペースのお外ランチを悔いなく満足したものにしたいという思いから。 まず、初めてのお店は入…

わたしのこと -備忘録-

名前 : rei 家族 : 夫 ペット : メダカ 仕事 : 秘書 趣味 : ヨガ、宝塚、もの作り(いずれも一人で) 好きな食べ物 : 野菜全般 果物全般 納豆ご飯 時々チョコ(ラ・メゾン・デュ・ショコラ) 時々アイス 時々パン(リチュエルのパン ヴィエノワ) 苦手…