ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

断捨離と食欲

断捨離を決行してから、食欲に変化が現れている。 私はもともと大食らいで、美味しいものを食べるのが大好きだし、食べることを考えることも大好きだった。 ただ、食べ物のことを考えている時間が長すぎて、自分で異常だな、と思う部分もあった。 食べても食…

2017年9月 断捨離 -ハイライトは卒業アルバムー

2017年9月の断捨離についての記録 9月より始めた断捨離が着々と進んでいる。 先週末に写真や卒業アルバムを整理、処分したことで山場を超えたような気がする。 洋服 今現在、不要なものと思われるものはほとんど処分した。=処分しようか迷っている洋服がな…

月組公演 『All for One』 東京劇場

去る9月半ば、 待ちに待った月組公演 『All for One』を観に行ってまいりました。 感想はただ一言・・・最高に面白かったです。 月組の虜になってしまったほど。。。 月組の皆さんの卓越な演技力により、一人ひとりの役がたち、明確なキャラクターが存在して…

2017年 梅干し ー天日干しー

梅雨のようだった8月 お盆に梅を干そうと予定を立てていたが、冬のように寒いお盆で予定崩れ。 私はカレンダー通りなので週末しか干せないのだが、なかなか晴れない。 正確には2日くらい快晴の日はあったと思うが、忙しくて梅を干す作業までできず。 ここが…

2017年 味噌 -開封ー

開封日:2017年9月3日(日) うっすら周囲と樽周りにカビを発見。でも本当に少し。 丁寧にアルコールしつつ拭き取り。 上の味噌から琺瑯容器に移していきます。 天地返しのつもり。 味噌は種水を一切いれなかったので、やや硬い仕上がりに思えたけど使用して…

2017年 断捨離 ーはじめー

ただいま、人生3度目の断捨離中。 1度目も、2度目も大量のお洋服を捨てたけど、3度目の今回もまだあるある。 本当にどうしてこんなにあるの?!と目が白黒するくらいある。 今回は小物などにも積極的に手を出している。 食器も整理中だ。 食器も一回、大量に…

季節のあんずジャム

けっこう日にちがたってしまいましたが、毎年恒例のお楽しみ「あんずジャム」を作ったので記録を。 あんず購入日:2017年6月30日(金) 「あんず」は本当に短い期間の季節もので、時期を逃すと入手できない果物、というのが私の感覚です。 毎年、あんずを購…

『邪馬台国の風』『Santé!!』 東京公演観劇

少し前の話ですが、花組の『邪馬台国の風』『Santé!!』を東京にて2度ほど観劇してきました。 花組には私の好きなジェンヌさんがたくさんいます。 目がいくつあっても足りないくらい。 正直、お芝居、レビュー共に内容は私好みではありませんでしたが、好きな…

自家製エシャロット 塩漬け/甘酢漬け

庭の家庭菜園で採れたエシャロット 葉を落とした状態 ちょっと小粒・・・ なので、らっきょうと同じように塩漬け→甘酢漬けにすることに 塩漬け 2017年6月11日(日) 【材料】 エシャロット 200g 塩 20g (エシャロットの10%) くっついている玉はバラして…

2017年 梅仕事② 赤紫蘇漬け

2017年6月11日(日) 一週間経ち、梅酢もしっかりあがってきたので、赤紫蘇準備 いい香り 【材料】 赤紫蘇 173g (茎から外した状態) 塩 30g (赤紫蘇の約20%) *塩はシママース使用 茎から外してよく洗う サラダドライヤーで数回にわけ水切り しばらく新聞…

2017年 梅仕事① 塩漬け

2017年 梅仕事 備忘録 【材料】 ・七折小梅 2kg ・塩(シママース) 180g 塩漬け 2017年6月5日(火) ひいきにしているフルーツショップより七折小梅届く、ダンボールを開けるといい香り。 多くが完熟しているので、夜に塩漬け作業。 丁寧に洗って乾…

スカーレットピンパーネル 観劇

5月21日(日)阪急交通社貸切公演を母と観劇に行ってまいりました。 星組観劇は始めて。 紅さん(紅ゆずるさん)のお人柄の良さと、あーちゃん(綺咲あいりさん)の可愛さを拝見するのが楽しみでした。 この横顔、好き スカーレットピンパーネル 最高に華や…

幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継

来月からの東京公演前の予習と、千秋楽とはどんなものかの勉強も兼ねて、 昨日の宝塚大劇場 幕末太陽傳 千秋楽 ライブ中継に行ってきました。 TOHO 日本橋、意外にも満席ではありませんでした。私の隣も空いていたし。 お席は後ろから2番目で見やすかった。 …

ジェルネイルからマニキュアへ移行

長年、セルフで楽しんでいたジェルネイル 気付いたら、約7年はジェルがのっていないことがなかった ネイルチェンジの際にお目見えする爪が少々お疲れ気味に見えた&3週間毎のネイルチェンジも義務感が先行してきて私自身もお疲れ気味に・・ 思い切ってマニキ…

王妃の館/VIVA! FESTA! 観劇2回目

少し過ぎてしまいましたが、 実咲 凜音さん、ご卒業おめでとうございます。 美しい姿を見させてくださり、本当にありがとうございました。 レビュー「VIVA FESTA」をもう一度見たくて、千秋楽間際に再観劇 今回は親戚の子にオペラを貸出中だったので、オペラ…

王妃の館/VIVA! FESTA! 観劇

宙組によるミュージカルコメディー「王妃の館」を観劇してきました。 一言、、、最高ーーーに面白かった。 ミュージカルもショーも。 面白すぎて楽しすぎて観劇後数日経ってもまだ昂揚感が残っており。 感激が大きく、まだ色々と思い返している時期のため、…

ごまらぁ 2回目 -lunch-

辛いものが食べたい 坦々麺が食べたい ごまらぁが食べたい とのことでこちらへ再訪 メニューに辛み増しというのがあったので、口答でお願いすると、ハーフのような端正な顔立ちのお兄さんが「何辛にしますか?」とのこと。 一辛50円で、どのくらいの辛さか伺…

スワロフスキー シャープペン

■使用したスワロフスキー ブラックダイアモンド ss7(300粒) クリスタルAB ss7(300粒) ■シャーペン ステッドラーシャープペン シルバーシリーズ 925 25-05 0.5mm 落ち着いた感じをイメージしていたんだけど、施したドットが余計だったかも。 それより、製図…

グランドホテル観劇

月組によるグランドホテルを東京宝塚劇場にて観劇してきました。 観劇前は本当に楽しみな気持ちになります。 贔屓の花組以外は、一公演につき一回の観劇と決めているので、予習はかかせません。 グランドホテルは映画にて予習。 また、宝塚関係のブログから…

みかんジャム作り

みかんを使ったみかんジャム 爽やかで本当に美味しいです。 お味がイマイチなみかんでもジャムにするととても美味しくなります。 (今回は見切り品をゲット) <材料> みかん 1000g(Mサイズ約12個) グラニュー糖 200g レモン汁 大さじ1.5 冷…

ドイツパンとソーセージ -lunch-

今回のランチはこちら ドイツパン屋さん こちらはソーセージプレート3種の中から一つ選び、プラスドリンクを頼むとドイツパンが食べ放題のお店。 プレートにはサイドメニューがあり、サラダ、ヨーグルト、温スムージーから選べる。 念願かなっての訪問です。…

宝塚とわたし

<出会い> 黒木瞳さんの映画を見た後、黒木瞳さんについて気になり、インターネットで調べたところ、宝塚時代のお写真を拝見する。 華やかで可愛らしく美しいそのお姿に一瞬で魅了され、宝塚って一体なに?と調べていくうちにその華やかな世界の虜になって…

ラ・ラ・ランド

封切り24日(金)に観てきました。 当初は3月に入ってから観に行くつもりだったのだけど、 一人になりたい熱がどうしようもなく高まったため、急遽観に行くことに。 いつも空いてる地元の映画館が、レイトショーで8割くらい埋まっておりやや驚く。 座席は、…

ごまらぁ -lunch-

今回のひとりランチはこちらへ 坦々麺がいただきたくて ごまらぁ 味玉トッピング 見た目から濃厚 お野菜の盛りも美しい トマトかと思ったらパプリカ 麺がもちもちでとても美味。 麺は細麺でなくては、と思っていたけど濃厚なスープには中太麺が本当に合う。 …

甘酒作り (炊飯器)

味噌作りの火の番をしている間に同時進行で甘酒作り クックパッドのレシピを参考にさせていただいた 〔材料〕 1 米 1合 2 米麹(乾燥)200g 3 お湯 炊飯器でおかゆを炊き ブレンダーでさらに柔らかく潰す この工程はレシピになかったけどなんとなく …

2017年 味噌仕事④

⑧重し作業 味噌表面にラップをかけ その上にビニールをすっぽりとかぶせ 塩の重しをぎゅうぎゅうに詰める 容器と同サイズのお皿を押すように乗せ さらに落し蓋 蓋をして 新聞紙でくるみ日付を書いて 作業完了 12:40PM 保管場所は、取り急ぎキッチンの脇に 北…

2017年 味噌仕事③

大豆ペーストが冷めるのを待つ間にランチを ちょうどいいインターバル 39度まで温度が下がったので いよいよ ⑤大豆ペーストと塩きり麹を混ぜ合わせる 11:50AM 適量をとり混ぜ合わせていく 潰れていない大豆があれば、ここで手で潰していく 下から全体を混ぜ…

2017年 味噌仕事②

④大豆をペースト状にする 親指と小指で簡単に潰れるくらい大豆が柔らかくなったら 大豆の煮汁をきって 10:30AM *実際にはこの7~8倍 まずはFPでやってみようと ぜ・・全然だめ 潰れ方が荒々しく、何度も位置を直さないとうまく回らない 早々に断念し 昨…

2017年 味噌仕事①

昨年のトライアンドエラーの味噌作りのエラーを活かすべく臨んだ 2017年自家製味噌作り 〔事前準備〕 1 前日に買い物を済ませておく 2 前日に翌日分のお夕飯を作っておく 3 夫に前々より周知 味噌作りに専念したいため、通常運転の家事をしなくていいよう…

2016年 味噌仕事

昨年仕込んだお味噌の記録 2016年 初めての味噌作り 市販にはない、甘いお味噌という言葉に惹かれ20歩麹で作ってみることに。 WEBで味噌作りの動画を見たり、それなりに下調べはしたつもりだったが、実際に作ってみると予想以上に大変で、また20歩麹は量が多…