ひとりでいるしあわせ

ひとりで何かをすることに無上の喜びを感じる そんな内向型な私の一人行動の記録

ラ・ラ・ランド

 

封切り24日(金)に観てきました。

当初は3月に入ってから観に行くつもりだったのだけど、

一人になりたい熱がどうしようもなく高まったため、急遽観に行くことに。

 

いつも空いてる地元の映画館が、レイトショーで8割くらい埋まっておりやや驚く。

 

座席は、いつもの一番後ろ2人席の通路側がすでにオンラインリザーブされていたため、2列前をリザーブ

これが思わぬ正解。

いざ座席に向かったら、一番後ろは2人座っていた。

たぶん、、2人は知り合いじゃないと思う。

リザーブした時点で一番後ろは一人分しか埋まっていなかったし。

2人席で見知らぬ人と2時間映画だなんて、絶対に耐えられないから、私が予約した時点ですでに一番後ろが埋まっていて良かった、、と思う出来事だった。

 

映画館ではいつもの3点セット f:id:reihasaniha:20170227153603j:image

 お夕飯を軽めにしたので、ポップコーンはMサイズ、ビール500ml、そして持参のプラカップ(これ大事)

 

 

 

f:id:reihasaniha:20170227161345j:plain

 

主役の二人が素敵なので、何をしても何をさせても何を着ても、何を歌っても様になっていて、目の保養になった。

 

ストーリーは、当たり前の日常をコーティングした感じ。

主役、衣装、映像が素敵だから何か特別な日常のように思いがちだけど、

生きていれば感じる悩みだったり、経験したことのある恋愛だったり、人間として生きてくる中で特別ではない、多くの人が経験してるであろうことを切り取って描いていたように感じた。

 

 

ラスト二人がハッピーエンドでないのがすごく良かった。

おそらくミアから離れていったのではないだろうか。

女優として成功し始め、外の世界に踏み出すごとにセバスチャンの存在が薄くなっていき、いつしか忘れるまで至り。

反してセバスチャンはしばらくミアのことを好きだったと想像する。

もしかしたらその思いも伝えていたかもしれない。

でも、ミアの意識はそこにはないから届かない。

 

その後、ジャズバーでの再会。

お互いの顔を確認した瞬間に、別れる前に戻った二人。

若く盛り上がった二人だからこそ、もし、あのまま付き合っていたら・・・IFの想像が駆け巡る。若ければ若いほど、想像できる未来が豊富なのだ。

 

過去からない未来を想像するのは別に特別なことじゃない。

誰にでも起きる過去においてのIF物語。

私はそのIF物語が発動するきっかけ(スイッチ)が人生において何か面白おかしく大切なものなのかもしれない、とこの映画を観て思うようになった。

 

 

ミアは看板ロゴを見て再会して、どんなにセバスチャンが好きだったか思い出し、想像以上に愛されていたことを実感したんじゃないかしら。なんてことを最後の表情から。

散々カラフルでキュートな洋服を着ていたミアが最後は黒のドレス、ってところが粋でしたね。

 

残念だったのは、全体的に想像していたより歌と踊りが少なかったこと。

過去の感情を呼び覚まされるような映画でしたが、一度観れば満足が今時点での感想。

 

ララランドの監督の前作品「セッション」は最高に爽快で、ラストなんかは「すごいすごい」と興奮して何度も見直したくらいだから、好みの問題ですね。

 

 

ひとりレイトショーはじわじわと静かなエネルギーが蓄えられるから本当に好き。

あぁ、楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごまらぁ -lunch-

 

今回のひとりランチはこちらへ

f:id:reihasaniha:20170224162710j:image 

 

 

 

坦々麺がいただきたくて

f:id:reihasaniha:20170224162903j:plain

 

 

 ごまらぁ 味玉トッピング

f:id:reihasaniha:20170224162925j:image

見た目から濃厚

お野菜の盛りも美しい

トマトかと思ったらパプリカ

 

 

麺がもちもちでとても美味。

麺は細麺でなくては、と思っていたけど濃厚なスープには中太麺が本当に合う。

スープは、思ったよりゴマゴマしていなく、すごくクリーミーな見た目に反して思ったよりクリーミーではない、色々ちょうどいい塩梅であぁ美味しい。

途中、ラー油をけっこう足したけどぜんぜん辛くならなかったのが残念だった。

 

 

 

しかし、ひとりランチは好きなれど、ラーメン屋という選択肢は今までの私にはなかった。

そもそもラーメンはそんなに得意ではない。

嫌いではないけどあえて選んでまで食べたいと思わない。

それは今でも変わっていないのだけど、何が私をひとりラーメンに向かわせたのかというと、坦々麺の存在だったな、と思い至った。というかそれしかないんだけど、改めて考えてみたらそうだった。

 

 

過去のひとりラーメン 汁なし坦々麺たち

 

 阿吽

f:id:reihasaniha:20170204142620j:plain

 

キング軒

f:id:reihasaniha:20170204142612j:plain

 

 

 

この日のランチ帰りは甘酒をデザートにくいっと

f:id:reihasaniha:20170224162944j:image

 

 

お土産用に玄米甘酒

 f:id:reihasaniha:20170225210920j:image

 

 

寒空だったけど、温まったランチ

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

今日の空

 

今週は、図書館で借りた精神科医高橋和巳先生の本を読んでいる。

内容が私にとってはとても重量があるため、寝る前に読むと睡眠に響きそうなので、朝の通勤時間を読書タイムとしている。

 

その本の中で語られるクライアントさんの経験談

 

丁寧に読んでみたらところどころ思い当たることがある。

私のあの経験、誰にも理解されないであろうと心に閉まってあるあの経験。

ふとした時に思い出すあの経験。

あの経験の意味はずっと知りたかった。

 

もしかして?

あれって?そういうこと?

 

もう一度あの経験を思い出した。

その時私が何を考えていたのか、どういう感覚をもったのか。

そして思い出したもうひとつの記憶と感覚。あ、そんなこともあった。

 

そんなことを考えていたら、突然ふわ~っと意識が広がって

今まで当たり前のように見てきた通勤風景のひとつであるガソリンスタンドの屋根が立体的になって見えた。

その周辺のマンションやビルや木が立体的に見えた。

風が私にあたってきてビュゥーって音を鳴らしている。

何?これは?

私はここにいる。

私はここにいる。

私一人を感じる世界。

そうだあの時と同じ感覚だ。

 

船がある。

車が走っている。

自転車の前かごに子供が乗せられている。

 

当たり前なのだけど私には当たり前じゃなく感じた。

というより今までそう感じてこなかったのを感じ始めた。

 

すべてが平面的だった。

建物に奥行きなんてない、川の上の船はあるではなく、貼りついている、そういう風に風景を見ていた。

 

奥行きある景色を見て、アーッて叫びそうになった。

いや実際に声が出た。

アーッ、って心の奥から声が出てしまった。

 

会社に入る前、ビルとビルの間の空を見上げた。

青空に白い雲とグレーの雲が仲良く並んでいた。

 

あぁ、そうか。

それでいいのか。

人間の心も、白とグレーが仲良くあっていいんだ。

 

何を思ってもいいし、

どんな欲求を持ってもいい。

 

自分が何を思い何を感じているのか、感じるままを受け入れるのが心の中が円満になる秘訣だよ、そんなことを今日の空が教えてくれた気がする。

 

f:id:reihasaniha:20170224111032j:image